【ポケモン剣盾】ワンポイントトリルパッチラゴン構築【S1シングル最終53位】

 

初めまして、まめたと申します。

この度シーズン1の最終順位53位を達成したので記事なるものを書かせていただきます。

f:id:mameta5648:20200102132324j:plain

f:id:mameta5648:20200102131845j:plain

パーティの並びはこちらになります。

以下解説になります。

 

【個別紹介】

f:id:mameta5648:20200102133745p:plain

アーマーガア@オボンのみ

性格:わんぱく  特性:ミラーアーマー

技:ドリルくちばし/ボディプレス/羽休め/鉄壁

実数値:205(252)-107-172(252)-x-106(4)-87

 

アーマーガア、パッチラゴンの並びを意識させる見せポケ。

なので選出回数0回です。パーティに入っているだけで選出を縛る子。

ロトムほいほい。

選出率6位

 

f:id:mameta5648:20200102134901p:plain

 

パッチラゴン@達人の帯

性格:ようき  特性:はりきり

技:でんげきくちばし/つばめがえし/じしん/げきりん

実数値:165-152(252)-111(4)-x-90-139(252)

 

このパーティの軸。エース。強い。

以前は全く見なかったが最近増えてきている印象。

タイプ一致のダイジェットを打ってくるトゲキッスギャラドスリザードン等を

一撃で倒せる電気枠。はりきりダイマックスはやはり強い。

それ以外に環境によくいるアーマーガア、ドヒドイデ、各種ロトムにも強い。

じしんの枠は炎の牙と選択。バンギに打て非ダイマックスの時に打点の高いじしんを採用しました。環境にこの子より早いポケモンが多いのでダイジェットで積むか後述するトリルで素早さを逆転し全抜きしていくのが楽しかったです。最速ドラパは1舞では抜けないため注意!

ドリュウズはダイアースをお互い一度耐えるのでダイジェットから入ることで勝つことができます。砂かきはつらいですが。。。

カバルドンパルシェン、水地面三兄弟(ガマゲロゲ、ヌオー、トリトドン)には弱いため選出には注意が必要です。

選出率2位

 

f:id:mameta5648:20200102141854p:plain

ミミッキュゴツゴツメット

性格:ゆうかん 特性:ばけのかわ

技:じゃれつく/かげうち/のろい/トリックルーム

実数値:162(252)-156(252)-100-x-126(4)-90(S0)

 

化けの皮でトリルをする子。選出率高かった子。いじっぱりのほうがいい。

並びからはあまりトリルパに見られず普通に強かったです。パッチラゴンが弱い高速ドラゴンに対して出しトリルが刺さった試合が多かったです。ゴツゴツメットを持たせている理由はミミッキュミラーになることが多くトリルをしなきゃいけないので化けの皮を剥がしただけでやられてしまうため後続のパッチラゴンがダイマックスした相手のミミッキュを倒せずやられてしまうためです。

対面ミミッキュの場合→影うちトリル影うちシャドクロ自分

となりHPが削れないのが普通ですがゴツメをもたせることにより2/6体力を削ることができます。+化けの皮で1/8、命の玉持ちなら2/10と削られ体力の半分以上を固定ダメージで削ることができます。これにより後続のパッチラゴンがダイマックスを切られても倒しきることができます。

トリルはダイウォールなどでターンを使われたり交代読みとかを強いられるので使用後の立ち回りは難しかったです。トリルが切れるターンにダイジェットをしたり面白い立ち回りができて対戦自体は飽きなくできました。初手トリルはきついので2番手に出すポケモンでした。

選出率1位

 

f:id:mameta5648:20200102144801p:plain

シルヴァディ@命の玉

性格:臆病 特性:ARシステム

技:エアスラ/火炎放射/冷凍ビーム/くさのちかい

実数値:171(4)-x-115-147(252)-115-161(252)

 

THEびっくりばこ。わからん殺し。裏のエース

パッチラゴンの出しずらい水地面やカバ、ナットレイなどが多いときに選出するポケモン。そこそこの耐久とそこそこの火力などで弱点をつけなきゃ弱いがつけるとかなり強いので選出時に通りがよさそうなら出す。エースの苦手なポケモンによって技を選べるので鋼、電気、水技など持たせても面白い気がする。ノーマルタイプがいるとゴースト技透かせるのもよし。

選出率5位

 

f:id:mameta5648:20200102150027p:plain

ラプラスとつげきチョッキ

性格:控え目  特性:ちょすい

技:絶対零度/フリーズドライ/氷のつぶて/うたかたのアリア

実数値:235(236)-94-100-150(252)-115-83(20)

 

影のMVP。努力値適当すぎるので参考になりません。sは4振りバンギ抜き。

ほんとに使いやすい子。技の通りがよかった。

パーティの役割としては先発に出して1:1交換をしミミッキュ、パッチラゴンにつなげる役割。パッチラゴンが苦手なカバ、水地面、ドラゴンに強く、水の一貫性を切りながら相手の水タイプに打点を持てる。困ったら零度。

ミミッキュの苦手なドリュウズにも強い。ロトムの電気技も2発耐える。

選出率3位

 

f:id:mameta5648:20200102151218p:plain

ギルガルド@気合のたすき

性格:いじっぱり  特性:バトルスイッチ

技:かげうち/シャドークロー/アイアンヘッド/インファイト

実数値:135-112(252)-161(4)-x-160-112(252)

 

役割はラプラスと同じポジションなのでパーティみてラプラスギルガルドを初手に出すことがほとんどでした。バンギやヒヒダルマを倒す役。ドリュウズに強いのよし。

じゃくほもかなり強そうなので今後使ってみたいです。

選出率4位

 

 

【戦い方】

選出パターンは大体決まっていて

ギルガルドorラプラスミミッキュ→パッチラゴンorシルヴァディ

もしくは

パッチラゴンorシルヴァディミミッキュギルガルドorラプラス

になることがほとんどでした。

基本的に受け出しはあまりせず素直に削って倒す立ち回りをしました。

 

 

【感想】

使っていて楽しかったのであまりうまい構築ではないですが満足しています。

s1では最高5位、最終53位となかなかいい成績を達成することができたためs2でも頑張っていきたいと思います。